札所5番 小川山 語歌堂

自転車での「秩父札所めぐり」をご紹介しています。

概要

小川山 語歌堂(おがわさん ごかどう)

秩父郡横瀬町横瀬6086 Tel.0494-23-4701



札所5番「語歌堂」は、ご覧の通り仁王門と観音堂のみの簡素な札所です。観音堂の裏手には墓地が広がっていました。

 

仁王門から眺める観音堂

札所5番の納経所は200mほど離れたところにある「長興寺」でした。

 

道のり

札所4番から5番への道のりは1.8Kmほどありました。しかもナビが道が無いところを通らせようとするので、少々迷いました。ルート上ぴょこっと飛び出している部分があるのはそのためです。

 

かるた札(?)

秩父の札所をめぐっていると、壁に大きなかるた札のようなものが飾られています。見当たらない札所もありましたが、見つけたかるた札(?)をご紹介します。

語歌堂

旅人に化身した聖徳太子が御堂をたずね孫八と和歌の奥義を論じたことから語歌堂と名がつけられた

とあります。

 

御朱印

いただいた御朱印をご紹介します。