札所3番 岩本山 常泉寺

自転車による「秩父札所めぐり」をご紹介しています。

概要

岩本山 常泉寺(いわもとさん じょうせんじ)

秩父市山田1392 Tel.0494-23-2050

札所3番「常泉寺」の入り口にも阿吽の仁王様がいらっしゃいます。残念ながら御本堂は改修中のようで、足場によりあまり良く見えませんでした。

 

御本堂には子宝に恵まれるという「子持石」が安置されていました。でも、僕はもう子供は十分かな(^^;

 

観音堂に行く途中には「蓮池」があり、のどかな風景が広がっています。

 

こちらの境内には、食事をとるのにちょうど良いテーブルとイスがあって、時間もちょうどお昼過ぎだったので、こんな景色を眺めながら持ってきたおにぎりをほうばりました。

 

道のり

札所2番から3番への道のりは1番から2番への道のりとは逆に、200m弱の高低差を一気に下ります。さぞかし楽だろうと思いきや、坂が急すぎて怖くてブレーキかけっぱなし。ま、それでも1番から2番への距離と同じくらいでしたが、半分以下の時間で到着しました。

 

かるた札(?)

秩父の札所をめぐっていると、壁に大きなかるた札のようなものが飾られています。見当たらない札所もありましたが、見つけたかるた札(?)をご紹介します。

本尊

聖観世音像は行基の彫刻と伝えられ長命水、子持石、不睡石の伝説が残っている

とあります。

 

御朱印

いただいた御朱印をご紹介します。