札所1番 誦経山 四萬部寺

自転車による「秩父札所めぐり」をご紹介しています。

概要

誦経山 四萬部寺(ずきょうさん しまぶじ)

秩父市栃谷418  Tel.0494-22-4525

山門

札所1番「四萬部寺」の立派な山門です。いかにも歴史を感じます。奥には本堂が見えています。

本堂

山門をくぐったところから見る本堂です。参道にはお地蔵様も並びます。

この右手に巡礼用品を多数販売している納経所があり、そちらで納経帳(御朱印帳)を購入させていただきました。女性の二人組はこれ綺麗!などとキャッキャしながら喜んでいました。

最初、御朱印をお願いする方がいらっしゃらずに、呼び鈴を鳴らしたのですが、なかなかおいでにならず、これは札所1番ですでに挫折かと思いましたが、いらっしゃったご住職(?)から、御朱印帳はスタンプ帳じゃないよ、などと優しく色々教えていただきました。

 

道のり

札所1番は、西武秩父駅から少々離れた場所にありました。GPSの記録を見ると6.3Kmでしたね。

新緑の風を受けながら楽しくサイクリングができました。

 

かるた札(?)

秩父の札所をめぐっていると、壁に大きなかるた札のようなものが飾られています。見当たらない札所もありましたが、見つけたかるた札(?)をご紹介します。

他の札所のかるた札(?)は読めるのですが、こちらのは字が掠れてしまっていて何が書いてあるのかよく分かりませんでした。

 

御朱印

いただいた御朱印をご紹介します。