札所2番 大棚山 真福寺

自転車による「秩父札所めぐり」をご紹介しています。

概要

大棚山 真福寺(おおたなさん しんぷくじ)

秩父市山田3095 Tel.0494-22-1832

札所2番「真福寺」は峠道を登ったところにありました。ここにたどり着くのも大変だったのに、さらに石段が続きます。でもそれを登りきると、静寂が支配する歴史あるお堂が現れました。

 

本堂前の注意書きにもありますように、こちらにはご住職がいらっしゃらないようで、納経は近くの「光明寺」で行います。

光明寺」は入り口に阿吽の仁王様が立つ立派なお寺でした。「光明寺」というお寺はあちらこちらにあるようですね。先日、浜松の光明寺徳川家康を手助けしたとテレビでやっていました。でも、秩父の「光明寺」も負けず劣らずですよ。

 

道のり

先ほども書きましたように、「真福寺」は峠道を登ったところにあります。だから札所1番から2番への移動はたかだか2Km程度なのに大変!

これを見ると200m弱登りましたね。しかもたかだか2Km程度だというのに30分近くかかりました。この登りでは非力な僕はペダルをこげずに、自転車は手で押して登りました。(しかも汗だく!)

 

かるた札(?)

秩父の札所をめぐっていると、壁に大きなかるた札のようなものが飾られています。見当たらない札所もありましたが、見つけたかるた札(?)をご紹介します。

 

大棚禅師

禅師が岩屋にこもって読誦していると老婆が現われ過去をざんげして去ったあわれんだ禅師はその供養の為に堂宇を建立した

とあります。

 

御朱印

いただいた御朱印をご紹介します。