札所12番 仏道山 野坂寺

自転車による「秩父札所めぐり」をご紹介しています。

(が、11番から16番は自転車を使っておりましぇん。)

概要

仏道山 野坂寺(ぶつどうざん のさかじ)

秩父市野坂町2-12-15 Tel.0494-22-1608

こちらのお寺は大きくてとても立派なお寺でした。

 

境内には、お地蔵様はもちろん、牛や竜までいます。

 

道のり

11番から16番は、秩父札所連合会さんの「入門コース 和尚さんと歩こふ」に参加させていただきましたので、Goproの映像はありません。

「和尚さんと歩こふ」では、8番と12番の和尚さんが参加者をエスコートしてくださり、納経のしかたなどを丁寧にご指導いただきました。おかげさまでその後の札所巡りに大変役に立ちました。お二人の和尚さんにあらためて御礼申し上げます。

「和尚さんと歩こふ」にご興味のある方は、秩父札所連合会さんのホームページをご覧ください。

 

かるた札(?)

秩父の札所をめぐっていると、壁に大きなかるた札のようなものが飾られています。見当たらない札所もありましたが、見つけたかるた札(?)をご紹介します。

仏道山 野坂寺

此の地にて甲斐の商人山賊に襲われた 守袋の観音像から光が出て山賊の目を射った 以来山賊たちは仏道に精進する様になったと云う

とあります。

 

御朱印

いただいた御朱印をご紹介します。