札所6番 向陽山 卜雲寺

自転車による「秩父札所めぐり」をご紹介しています。

概要

向陽山 卜雲寺(こうようざん ぼくうんじ)

秩父郡横瀬町横瀬1430 Tel.0494-24-6236

札所6番「卜雲寺」は車道に面しておらず、おそらくはシャインマスカットの畑であろう畑の前で自転車を降り、そのシャインマスカット畑を右手に見ながら急な細道を登ったところにありました。

 

こちらはもう秩父市ではなく横瀬町で、武甲山にもほど近い場所に位置しています。秩父市街から武甲山を眺めると、往々にして電線が邪魔をするのですが、こちらではそんなこともなく綺麗な武甲山が見られます。

 

道のり

札所5番から6番への道のりは、武甲山へぐっと近寄ったこともあり、3.9Kmほどありました。大きなダンプも通る車通りの多い道も通りました。

 

かるた札(?)

秩父の札所をめぐっていると、壁に大きなかるた札のようなものが飾られています。見当たらない札所もありましたが、見つけたかるた札(?)をご紹介します。

禅客

一人の禅客来りて六年の間和歌を工夫せしがある日誰とも知らぬ一首の和歌を詠じ禅客この一首を聞き忽ち無常迅速の理を悟り其の声の処を尋ね見れば一株の荻の下に詠歌の短冊あり誠に観音の霊感なりと多くの人々霊験を?り今の荻ノ堂を建立繁昌の地となれり

とあります。

 

御朱印

いただいた御朱印をご紹介します。