札所4番 高谷山 金昌寺

自転車による「秩父札所めぐり」をご紹介しています。

概要

高谷山 金昌寺(こうこくさん きんしょうじ)

秩父市山田1815-2 Tel.0494-23-1758

札所4番「金昌寺」の仁王門です。この写真だとわかりにくいのですが、門の両側には大きなわらじが飾られています。

 

こちらの仁王門にはやはり阿吽の仁王様がいらっしゃいます。他の札所は新しい仁王様の場合も多いのですが、こちらの仁王様はこの通り長い年月生きてこられた仁王様です。かっこいいので思わずシャッターをきりました。

 

金昌寺の境内は広く、最初の写真でも「石佛群」という文字が見えていますが、この写真のようにいたるところに石仏がいらっしゃいます。

以下、何枚か石仏の写真をご覧ください。

 

さて、観音堂です。

観音堂向かって右手に見えるのが「子育て観音」です。聖母マリアにも似た観音様でで、学者みたいな方が隠れキリシタンによって作られたと解説されていました。

 

観音堂をに参拝しただけで帰ってはいけません。観音堂からさらに少し登ると、奥の院があります。静かな佇まいの「六角堂」でした。

道のり

札所3番から4番は1Kmほどの道のりでした。

 

かるた札(?)

秩父の札所をめぐっていると、壁に大きなかるた札のようなものが飾られています。見当たらない札所もありましたが、見つけたかるた札(?)をご紹介します。

荒木丹下

悪人荒木丹下を観世音菩薩が娘巡礼に身を変えて改心させ大善人とならしめた不思議な霊験なり

とあります。

 

御朱印