札所14番 長岳山 今宮坊

自転車による「秩父札所めぐり」をご紹介しています。

(が、11番から16番は自転車を使っておりましぇん。)

概要

長岳山 今宮坊(ちょうがくざん いまみやぼう)

秩父市中町25-12 Tel.0494-22-4772

札所14番 今宮坊は、秩父今宮神社の隣にあります。

その昔は一体だったそうです。

 

道のり

11番から16番は、秩父札所連合会さんの「入門コース 和尚さんと歩こふ」に参加させていただきましたので、Goproの映像はありません。

「和尚さんと歩こふ」では、8番と12番の和尚さんが参加者をエスコートしてくださり、納経のしかたなどを丁寧にご指導いただきました。おかげさまでその後の札所巡りに大変役に立ちました。お二人の和尚さんにあらためて御礼申し上げます。

「和尚さんと歩こふ」にご興味のある方は、秩父札所連合会さんのホームページをご覧ください。

 

かるた札(?)

秩父の札所をめぐっていると、壁に大きなかるた札のようなものが飾られています。見当たらない札所もありましたが、見つけたかるた札(?)をご紹介します。

第十四番

武田信玄は配下の失敗をこの寺の霊験にて許した

とあります。

 

御朱印

いただいた御朱印をご紹介します。